読み込み中

1月&2月のレッスンとクリスマスオードブルのご案内

------------------------------------------------------------------

▫️レッスン、オープンデイのお食事などすべてのお申し込みは

エアリザーブカレンダー 
②LINEトーク画面
③メール lepice2012@gmail.com

いずれかの方法からお申込みください。

-------------------------------------------------------

スクリーンショット (99)

スクリーンショット (100)

12月に入り、ぐっと冷え込んできました。
新型コロナウイルスも予断がならない状況が続きますが、レッスンでは換気、消毒など徹底しています。参加者様のご理解も頂いてありがたい限りです。
初めての方も、お気軽にお問合せ、ご参加くださいね。

シーズナルレッスン(季節の素材を使って、月替わりのテーマで送るコース仕立てのレッスン。主に調理はデモンストレーション。ドリンク、デザート含め毎回7~8レシピご紹介している盛りだくさんのレッスンです。)

◆1月レッスン~「手作り調味料で作るフュージョン中華」空席あり
詳しくはコチラ→

◆2月 「カカオを料理に」~チョコレートの原料でもあるカカオの表皮の「カカオニブ」は抗酸化作用が高いスーパーフードとして注目されています。

バレンタインの月にちなんで、カカオとスパイスを楽しむメニューをご紹介します。カカオスパイスソルト少量お持ち帰り付き。

予定メニュー

・海老のビスク・ほうれん草とカッテージチーズのケーク・サレ・カカオ&ハーブソルトとローストポーク・カカオ根菜サラダ

 他 2/8(月)・13(土)・15(月)・16(火)10:30~13:30 5500円
追加日程ができました→2/17(木)開催時間などは同じです
e0171976_20152997

フクギドウさん別室で昨年させていただいていたレッスンの様子より

------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆お持ち帰り付きペイストリークラス
不定期に開催している、お持ち帰り付きの主にお菓子のレッスン

2月:バレンタインにちなんで、そのままお持ち帰りにできる「ショコラ・テリーヌ」。

スパイスをお好みの加減でブレンドして、オリジナルのスパイス・ショコラテリーヌにも仕上げられます。プレゼントに、自分用に、お好みのスタイルでお持ち帰りください。

2/11(木祝)・12(金)13:00-16:00 6000円
(※エアリザーブの表示が6500円になっていますが、6000円での開催です)

---------------------------------------------------------------------------------------------

□外部講師レッスン<募集中>

◆酒種酵母でパン作りレッスン

1/21(木)11:00-14:00 6500円

西宮から出張レッスンに来ていただいているカシュカシュさんの酒種酵母パンレッスンです。酒種は癖がなく、発酵も思ったよりも簡単です。ぜひご参加ください。

1月のレッスンは大人気の肉まんです。

酒種酵母で作る肉まんはもっちりしっとり。酒種のよさがダイレクトに伝わります。

寒い季節にホクホクの肉まんを生地から手作り。はまること間違いなしです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

☆全てのご予約受付は

①エア・リザーブより ②ライントーク画面

③メールlepice2012@gmail.com

お好きな方法でお申込みください。

 

□カフェ・OPEN DAY

ご予約制にて、ランチご予算2200円~ ディナー3500円~

ご家族などでのホームパーティーや、個室利用も承ります。安心してお過ごしいただけるよう、4名以上貸切。日時など、OPENDAYの表記がない日時もご利用いただけるときもありますので、お気軽にお問い合わせください。

 また、飲み物中心の姉妹店ブリコも元町にて営業中です。
水~金18:00-22:00(L,O)土19:00-23:00(L,O)  日13:00-18:00(L,O)
レピスのケーキやスープなど軽食も召し上がっていただけます。
 神戸市中央区三宮町3-6-6 SANNNOMIYA366ビル4階
(元町フレッシュネスバーガーとなりのビル4階)

2020-L'EPICE-3409 small

□クリスマス・オードブルも引き続き受付中です。

☆X'masオードブルセット

たくさん種類を楽しみたい方に
12/24、25お渡し (16:00以降)
*31日お渡しも可

・オードブルセット 2800円/おひとり(13種類程盛り合わせ)
・メイン料理込クリスマスセット 4500円〜/1名分
・デザート込セット 5000円(おふたり分〜受付)
・デザート/タルトタタン、ガトーショコラ ホールも可

前菜メニュー:旬の素材で盛り合わせ/キャロットラペ、リエット、キッシュもしくはケークサレ、サモサコロッケ、他お好みにて
メイン:百日鶏のオレンジソース、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 他

2020-L'EPICE-3550

IMG-9995 (1)

消毒など気を付けて、皆様どうぞよい年末年始をお迎えください。

レッスンも、只今キットや動画配信を準備中です

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

レピス

 

 

12月と1月のレッスン案内

季節も変わり、すっかり朝晩は冷えてきましたね。12月と1月のレッスン案内です。

 ▫️レッスン申し込み方法

①エアリザーブ https://airrsv.net/lepice/calendar
②LINEトーク画面
③メール lepice2012@gmail.com
(12月レッスンは12/15空きあり キャンセル待となっております)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

12月カレンダー

12月のレッスン内容はコチラをご参考下さい→

 

NEW▫️年末オードブル受付のお知らせ 
☆基本的に12/31午後13:00-18:00引渡し
神戸野菜中心のデリ10種類 (80-100g)
ローストチキン、パテ、リエット、自家製パン
他(2-3日日持ちのするものが中心です)
キャラメルりんごのタルト
おひとり分5500円 2名10000円

年越しに洋風のオードブルはいかがですか?野菜デリはそれぞれパック詰めしますので、お正月の食卓の箸休めにでも。またメニュー詳細は素材によってオーダーされた方に個別お知らせしますので、お気軽にお尋ねください。

▫️レピス カフェopen dayのお食事
ご予約にて承っています。
5名様〜貸切できます。誕生日会、ビジネスなど、お食事会などにご利用ください。

スクリーンショット (91)

 

「手作りラー油と五香粉でフュージョン中華」
お正月料理にも(きっと)飽きた頃ですし、和と中華をミックスしたフュージョン中華のご紹介です。冬の素材もたくさん使い、手作りラー油や五香粉はきっと重宝しますよ。
予定メニュー
・魯肉飯(台湾の朝ごはん)
・五香粉ミックス
・水餃子
・手作りラー油で作る蒸し鶏サラダ
レッスン参加費 5500円
10:30-13:30

NEW1/21(木)11:00~ 西宮カシュカシュ有村さんによる酒種酵母パンのレッスン

お米に米麹を継いでいく酒種パン。ごはんで作れるので家庭でも続けやすいパン生地です。

︎作ったパンはお持ち帰り。
︎すぐ復習できる生地のお持ち帰り付き。
初回の方には種継ぎ容器とこねた生地を入れ容器プレゼント。
はじめてさんにも安心の
〝一生ものの酒種酵母の育み方と酒種パンの基本がわかる〟
酒種酵母の基礎レッスン付きです。

1月のレッスンは大人気の肉まんです。

酒種酵母で作る肉まんはもっちりしっとり。酒種のよさがダイレクトに伝わります。
寒い季節にホクホクの肉まんを生地から手作りしましょう!
はまること間違いなしです。
 レッスン参加費6500円
お持ち帰り生地付き。初回の参加の方にはカードをプレゼント

インスタグラム→oyatsuya_cashe.cache

お申し込みはコチラ→ ※メニューより シーズナルレッスン を又は 酒種酵母パンレッスンをお選びください

 

▫️姉妹店ブリコ 詳細は→
コーヒーお酒などのドリンクや、スープとパン、チーズなどの軽いお食事を楽しんで頂けるお店です。
木〜土夜

姉妹店 ブリコ オープンのお知らせ

料理教室やカフェに通っていただいているお客様
お世話になっているお取引様へ

この度、ご縁あって、
レピスの姉妹店的立ち位置で、元町にもう一店舗オープンする運びとなりました。

場所は、もと「コーヒーとお酒 スジャータ」さんのあった場所です。

私とパートナーとで常連としてお店に通い、大好きだったこの場所をスジャータの店主の上田さんが閉められると聞いて、気が付いたらこの場所を引き継ぎたい、と二人で動いていました。

北野のレピスは現在料理教室や予約制のお食事がメインですので、こちらでは
コーヒーとお酒、時にはスープや自家製のパンなどご用意できたらと思っています。
お仕事帰りやお買い物の折にふらりと訪れて頂ければ幸いです。

 

営業時間は 11月中は

木・金 19:00-22:00頃まで

土/祝前日 17:00-22:00頃まで(第一土曜日は18:00~)

日 13:00-20:00頃まで

の予定ですが、日によって変わりますのでカレンダーなどでご確認ください。
instagram→bricomotomachi でできました!

できる限り私もお店に立ちたいと思いますが、いろいろな「今日のブリコさん」がお店に立ちます。ぜひ会いに訪れて頂けたら嬉しく思います。

ロゴデザインは 神戸デザインセンターの濱さんにお願いしました。bricologo

以下、店名のブリコに寄せて
「ブリコ」の由来について 「ブリコ」という名前の由来は、もちろん「ブリコさん」というちょっと変わった名前のヒトから取りました…ということではなく、

実は、フランス語のbricolage(ブリコラージュ)という言葉からヒントを得て作った「造語」です。 「ブリコラージュ」という言葉は、「寄せ集めでなんとかする」とか「自分たちの手仕事で形にする」というような意味を持っています。 

言い換えると、緻密なプランや理論に基づいて計画的に設計してものを作る…といった手法とは正反対の「ものづくり」の手法のことを指しています。 でも、それは単なる「素人仕事」とか「行き当たりばったり」といったネガティブな意味ではなくて、例えば、一見バラバラの情報や材料を寄せ集め、それぞれの素材の持つ特徴をうまく組み合わせることとで、本来の価値とは異なる新しい価値を見出す、という創造性や機知に結びついたニュアンスを持っています。(ブリコラージュする職人のことを、敬意を込めてブリコルールと呼ぶそうです)

この bricolage っていう考え方は、このお店を運営するに至った自分達の「在りよう」…、つまり、たまたま巡り合わせた偶然や、ちょっとした思いつきや、いろいろな方々とのご縁に導かれるように、このお店に辿り着いた…という、我々の「在りよう」にとても通じる言葉だなぁ…と考え、自分達のお店の名前に使うために、すこし強引に「ブリコ」と短縮してみました。

そうやって出来た「ブリコ」という名前を、改めて見直してみると、冒頭の「ブリコさん」という、ちょっと変わった名前のヒトがそこに居るようなイメージも一緒に湧き上がってきました。  見方を変えると、「ブリコ」というお店は、(目には見えないけれど)「ブリコさん」というヒトが存在する場所…とも言えるのかもしれません。

いろいろな偶然やご縁で、この場所を訪れてくださる、たくさんの方々との出会いで、いくつもの「あたらしい価値」が生まれて、繋がってゆく…このお店がそういう場所になればいいな…というスタッフの希望が「ブリコ」という名前の由来です。  もしよろしければ、ごゆっくり「ブリコさん」に会いにきてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

コーヒーとお酒と ブリコ

住所 
神戸市中央区三宮町3-6-6

SANNNOMIYAビル43号室

(二階がイダキカフェさんのあるビルの急な階段を上がって4階です)

電話 090-4019-2650

店主 大久保(西岡)たえ

スクリーンショット (82)

 

 

 

ゆげ焙煎所×レピス ペアリングパーティーの会のお知らせ

117196512_1559866667527474_1829686126648630071_o
9/3(木)ゆげ焙煎所さんとのペアリング会のお知らせです

西宮にあるゆげ焙煎所さんのコーヒーはどれも美味しいのはもちろん、スウィーツと合わせた時のワクワク感がそれぞれに広がります。

試食会でも、様々なコーヒーをいろいろな角度から楽しませてもらい、
試食前は「これかな?」と思っている組み合わせも、実際合わせると違ったり。
また、意外なペアリングの相性も見つけられたりして、終始ワクワク感がとまりませんでした。
また、今回のペアリング会でお出ししたスウィーツセットは、その後ゆげ焙煎所さんのネットショップでも販売されます。(詳しくは本文を参照ください)
おひとりさまでもお気軽にご参加くださいね。
□ハーブ料理とスウィーツのレピスさんと
ゆげ焙煎所のペアリングパーティー□
日時:9月3日(木)
①10:00-12:00
②14:00-16:00
各回先着5名さま
参加費:¥4000(お土産付)
場所:ハーブ料理とスウィーツL’epiceレピス
神戸市中央区山本通1-7-15東洋ハイツ1階1E
北野坂にあるファームスタンドさん奥のお店。
ゆげ焙煎所 岡本によるドリップセミナーや、レピスのたえさんによるスウィーツとハーブのお話。
スウィーツとコーヒーによるフードペアリングをたっぷり楽しんで頂ける内容となっております。
▫︎◾︎
フードペアリングとは、簡単にお伝えしますと、食べ物と飲み物の相性のことです。
今回は、レピスさんのフードとゆげのコーヒーとの、美味しい組み合わせを作り出し、みんなで楽しもうという内容です。
当日は相性の良い組み合わせを、4種ご案内したいと思います。
▫︎◾︎
今回のイベントの後、ペアリングパーティーアフター
セットを、オンラインにて限定販売致します。
イベントに参加できなかった方や、大切な方にプレゼントしたりなど、様々にお楽しみ頂けたらと思います。
当日のイベントの様子を見ながらアフターセットを楽しんで頂こうと思いますので、3日のイベントの際、所々でライブ配信し、インスタに保存させて頂きます。
(お客さまのお顔などは、できるだけ写らないように配慮させて頂きます。)
▫︎◾︎
夏の終わりに、心ほぐれるフードペアリングパーティーとなりますように

117171253_1559866704194137_8144617769448484542_o 117639201_1559866750860799_2524978654446390774_o

アトリエ・レピス プレオープンデイに関してお知らせ オープンは5月まで延期させていただきます

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4/4のイベントは中止、またオープン自体も5月まで延期とさせていただきます。

【来週4/4プレオープン・デイに関してお知らせ】

 


レピスの新アトリエを現在北野坂にて準備中です。

一部の方には4/4(土)12:00〜 プレオープンとしてお店で焼き菓子などの販売とドリンク提供とお伝えしていましたが、
ここ数日の首都圏、また大阪での新型コロナウイルス感染拡大予防のための自粛要請を受けまして、プレオープンは縮小して行い、

また改めてオープンデイとして行いたいと思います。

4/4は当初はドリンクもお出しする予定でしたが、衛生管理のもと、個包装の焼き菓子を少量ですがご用意し、12:00-16:00頃まで自由にアトリエを見学していただけます。

また、室内は換気をよくして、消毒液などの準備も致します。
公共の交通機関などでお越しになる方はどうぞ十分にお気をつけください。
※また、今後の状況に応じてはプレオープンデイとして行わない可能性もありますので、
その場合はfacebook,instagramなどSNSなどでお知らせ致します。

【教室に関して】
また既に4月の教室に申し込みを頂いている方で、状況がお変わりになった方は早めにお知らせいただけると大変ありがたく思います。
新しいアトリエは少人数制で、1クラス最大6名様+講師1名です。
4月は各クラスともまだそんなにお申し込みも少ないので、限られた人数(平均4ー5名)での開催、またできる限りの対策(殺菌、手洗い、換気など)をしていきます。
ただ、参加に際して不安がある方はお気軽にお問い合わせください。

【レピス お食事の予約、オープンデイに関して】

土曜日の15:00〜21:00のオープンデイもありがたいことに少しずつご予約頂いております。
こちらもできる限りお席の間隔を離して、対応の予定です。
こちらも本格的なオープンは5月からとさせていただき、4月中はプレオープンとしてご用意させていただきます。
少人数での安らぎの時間になればうれしく思いますが、こちらも対応可能な限り対応させていただきます。

先の見えない今回の騒動、ニュースばかり見ていると気が滅入ってしまいますが、かといって情報を知らず、自粛せず、どうぞオープンですので来てください、と言うのも違うと思ってしまいます。。 ・
春の桜もすぐそこまで来ていますし、この時期に、レピスとして今だからこそできることを、
アトリエが整ってからまたお伝えしていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします

レピス

レピスカレンダーNEW

春~初夏の料理教室(フクギドウ)さんでのご案内

4月22日と23日の2日間 フクギドウさんで料理教室、無事に終了しました。
4月は「イチゴとレモン」をテーマに、レモンで作るレモン塩や、イチゴのセビーチェ、レモン塩を使ったモロッコ風煮込み、レモンの炊き込みご飯、イチゴのクランブルなどご紹介しました。
 e0171976_20152997
春ならではの、カラフルな食材。この時期だけしか味わえないものを中心に、楽しむ方法を皆さんとシェアできて、とても楽しい会でした。
5月のレッスン
5/20(月)・21(火)
11:00~14:00頃まで
フクギドウさん別室にて
参加費 5000円
※20(月)満席
21(火)あと3席
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
kitchentae※gmail.com(※を@に変更してお送りください)

 来月のテーマは「ワインに合うメニュー」

ワインに限らず、ちょっとしたアテになりそうなもの、普段の食卓にも活用できそうな保存食レシピとしてもお伝えしたいなと思っています。
▫️キャンセルポリシー

前日50%
当日 100%
キャンセル場合代理の方のご参加頂ければキャンセルにはなりません。
少ない定員のためご協力をお願い致します。
◆6月は
6/17(月)、18(火)の二日間開催予定です。
レッスン料、場所などは同じの予定です。
----------------------------------------------------------
5月、6月の他予定
5/8~27まで(期間中火曜日、他不定休あり)
三宮のカフェtoiroさんにて店内デザートの販売(店内のみ)
今回で二回目ですが、チーズケーキやタルトなど、初夏らしいスイーツを持っていけたらと計画中です。
12642457_1763531743870651_1218033394068995433_n
阪神百貨店6F マイ・フェイバリット・シングスby ,フクギドウ
5/31(金)・6/1(土)初夏のドリンクバーで出店します。
こちらもう少ししましたら詳細発表いたします。
初の百貨店で、その場で召し上がっていただけるドリンクと、
焼き菓子と瓶詰め商品などお持ちする予定です。
--------------------------------------------------------------
どうぞ5,6月もよろしくお願いいたします^^
レピス 大久保たえ

六甲の店舗営業終了と11月の予定

DSC_0731

 

2018年10月21日をもちまして、六甲(灘区神前町1丁目)での営業を終了いたしました。

クローズまでの営業日には、本当にたくさんの方々にお越しいただき、また多くの温かい言葉をかけていただき、感謝しております。

「閉店」というと、もう全くやめてしまうかのようなイメージをお持ちかもしれませんが、今後は私個人、大久保たえの屋号として「レピス」を運営していく予定です。

現在も継続中の北野坂FARMSTANDのサブマネージャー業務と兼務しながら
今後も主に神戸を中心として料理教室やお菓子制作、またワンデイレピスとして、神戸市内の場所(主に北野の予定)
をお借りして限定オープンしていきたいと考えております。

また今後の活動につきましてもこちらのHPや各種SNSでお知らせしていきます。

六甲で出会ったすべてのお客様や、お世話になった方々、また温かい言葉をいただいた方々、どうもありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

また今後とも新しい形の「レピス」として、どうぞよろしくお願いいたします。

 

レピス 大久保たえ

------------------------------------------------------------------------------------------------------
11月の予定

◆gallery cafe toiro(トイロ)さんにてケーキを提供していただきます。
期間中oiwaiをテーマに、oiwai cafe
お花作家のm gardenさんがお花の装飾をしてくださいます。

11/7(水)~11/26(月)まで※期間中火曜日、16(金)~18(日)はお休み

12:00-19:00
下山手通3-2-14 林ビル3F東

兵庫県 神戸市
電話 050-3716-3127

https://www.facebook.com/cafe.space.gallery.toiro

また準備中の教室やワークショップなどもあります。
SNSなどでも情報アップしますので、お待ちくださいませ。

 
※レピスの店舗の電話はつながらなくなっています。
各種お問い合わせはこちらのHPのお問い合わせからお願いいたします。
(返信までお時間いただく場合もございます)

★レピス公式LINE@トーク画面
ラインアプリを立ち上げる→お友達追加→ID @jzq9633g
を検索ください。

★フェイスブックページ https://www.facebook.com/lepice2013
★インスタグラム @lepice_rokko_tae

のお問い合わせをご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

6月のイベントのお知らせと、現在のレピスの営業につきまして

レピスのお知らせをご覧いただきどうもありがとうございます。

3月上旬にレピスの営業形態を変更してから、現在カフェ営業は不定期営業となっております。ご予約での営業やケータリングなどはできれば一カ月前からのご予約をお願いしております。

北野坂のローカルがテーマのお店”FARMSTAND"にてマネージャーとしてのお仕事や、
レシピ提供、また料理教室など開催しています。
また今後はカフェ営業を再開する予定ではありますが、時期はまだ決まっておらず、少ない日数での営業になる見通しです。
今後ともお知らせをご覧いただければと思います。

個人の事情により、勝手を申しますが何卒よろしくお願い申し上げます。

34133593_946542118859935_345292044631015424_o

6月のイベントのお知らせ

□6/16(土)
旬喫茶 マツリカ 水月

月イチペースでレピスで開催して頂くマツリカさん。
しとしと梅雨時期ですが、今月の月いち喫茶では、ひんやりとしたおやつをご用意して、ゆるりとお待ちしております。
とのことです。どうぞお越しくださいね。
写真のスコーンなど素朴なお菓子が並びます。

日時 6月16日(土)13時〜17時ごろ
場所 ハーブ料理とスゥイーツのお店
https://www.facebook.com/events/171320333534755/?notif_t=plan_user_associated&notif_id=1528617889495883


□むこのかぜ市
6/24(土) 12:00〜16:00
数人の作家さんが共同で開催のアクセサリーや天然酵母パン、ハンドドリップコーヒー、焼き菓子などの一日マルシェ。

コーヒーマイスターが淹れる、ドリップコーヒーも、お楽しみください。


□6/30(土)は、友来り 友香さんのランチ営業&7/1(日)はベンガラ染めのWSと松下友香さんのランチ

【ベンガラ染めと板締め絞りWS
-友来りさんの夏の和薬膳プレート付き-】 板締め絞りとkachuaのオリジナル木版はんこで染め体験!

絞り染めの技法のひとつ、木板を使い生地を挟み、防染する板締め絞りを体験できるWSです。

生地を屏風状に折りたたみ染め上げることで、連続した文様をつくりだします。

板締め絞りで色を染めたあとは、kachuaのオリジナルの木版プリントを使用し、さらにオリジナルのプリント柄を作ることができます。

夏にぴったりのさわやかなオリジナル手ぬぐいを作りませんか?

7/1(日):10時~12時
定員8名

参加費:4,000円 (手ぬぐい&友来りさんの夏の和薬膳プレート付き)

持ち物:エプロンまたは汚れてもいい服装

講師:尾上一生 
神戸市灘区の障害福祉事業所(ひらめの家)の職員。去年神戸市から受けた助成金で、利用者の精神安定、やりがい等、QOL(生活の質)の向上を図り、ベンガラ染めを新規展開し、現在 展示会や、イベント出店、ワークショップ等で活躍中。

料理人:友来り 松下友香 
【夏の和薬膳プレート】

暑さと湿気に対応した、身体の内側から熱を冷ます養生ごはんをご用意します。
旬の食材を使い、和を中心としながらも、スパイスや漢方を使った、アジアなオカズをお楽しみ下さい。

※7/1(日)のイベントに限りご予約が必要です。

申し込み先:友来り 松下友香
yurariyuka@gmail.com
09065133616
1.お名前
2.人数
3.ご連絡先


現在レピスのカフェ営業はおやすみさせて頂いていますが、不定期で信頼出来る方による催しを開催しています。16、24のイベントは特にご予約などは必要ありませんので、ご都合合う方はどうぞ遊びにいらしてくださいね。

photo by @k.maturica

 

 

 

8月の営業予定~夏季休暇とベンガル料理の会~

2017-08

8月です。暑い、、かと思いきや、今日は少し風が涼しく吹いています。

8月は毎年夏季休暇を頂戴していますが、今年は13日(日)~22(火)まで
と少し長めのお休みです。ケータリングやイベントなどもあるのでお店にいる日もありますが、通常営業はお休みです。どうぞご了承くださいませ。
----------------------------------------------------------
8月の予定
◎8/1(火)料理教室→終了

◎8/5(日)スリランカフードの会→受付終了

8/13(日)~22(火)まで夏季休暇と貸切などで通常営業はお休みです

◎8/27(日)ベンガル料理とスパイス料理教室→別途記載
-------------------------------------------------------------------
16358728_10154118215537117_1259181841_n (1)
Kachua×Lepice ベンガル家庭料理の会

内容一部変更しました 8/6→※開始時間が11:00〜の料理教室のみの開催になりました】

Kachua×Lepice ベンガル家庭料理の会

昨年も好評だった、インドベンガル地方から来日する
Sanjukta Royさんと一緒に送る”ベンガル家庭料理とスパイスの会”。

ベンガルってどこ?
インド料理って全部一緒じゃないの?

・・なんて素朴な質問もどうぞお気軽に!
インド、特にベンガル地方の料理に焦点を当てた会です。
本場のスパイスの使い方をはもちろん、独特の材料の使い方など、、
毎年面白い発見が満載の会です。

Sanjuktaはテキスタイルデザイナーでもあり、レピス二階カチュアさんでは作品の展示期間中です。

彼女はお料理のプロではありませんが、素材への向き合い方にはどことなく共通点があるのかも?と昨年一緒に会を進行しながら思いました。カラフルな色彩の”ガムチャ”と呼ばれる布から作られる彼女の作品はとても新鮮です。

ホールスパイスは決して難しくなく、ヒントがあればすぐ
毎日の食卓にも応用できますよ。

今年のオリジナルメニューもありますので、去年参加された方もお気軽にどうぞ

料理教室方式で、実際に去年のメニューと、今年のメニューで、
実際にスパイスに触れ、カレーをはじめ何品か作ってみる会。
見るだけでは物足りない、、という方はぜひこちらもどうぞ。

予定メニュー
□ベンガル風フィッシュカリー
□ボラ(ケシの実のペーストを揚げるお料理)
□かぼちゃのサブジ

◇日時 8月27日(日) 

実習形式の料理教室+レクチャー+試食11:00~14:30
定員 8名
4000円

◇お申込み
info@lepice-rokko.com
・どちらの部に参加か
・お名前
・参加人数
・当日連絡のつくご連絡先

をお書きください。
レピスからの返信をもってお申込み完了とさせていただきます。

1月の営業案内/新年のごあいさつ

2017年1月

 

皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、新しい年があけて一週目の営業が終わりました。
明日8日(日)は勝手ながら臨時クローズさせていただきます。

11日(水)~通常営業となりますのでご注意くださいませ。

1月は毎年ご近所の八幡神社で厄神祭という、年に一度の大きな厄除けのお祭りが
開かれます。
レピスのお店の前は、神社へのお参りの参道になり、毎年出店などでにぎわいます。

昨年に引き続き、この二日間は限定でレピスと二階のカチュアさん合同で出店を出しますので
ぜひ厄除けにお越しくださいね。

昨年に引き続き元町の「コーヒーとお酒スジャータ」さん、「Thee Trio」のあのお二人に
来ていただく予定です^^

今年はあったかいおぜんざいでもだそうかなあ、、と企み中です。
またSNSなどで告知していきますので、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。

---------------------------------------
さてさて、2017年のレピスですが、、
お正月、今年はゆっくりと家族とお正月を過ごすことができました。
改めて、美味しいものを囲める日々って幸せだなあ、とつくづく感じています。

お店でゆっくりしていただくのはもちろんですが
レピスではひそかにテイクアウトやケータリングなども行っています。

お弁当や、おかずのみなど、、お気軽にご相談くださいね。

お店、教室、テイクアウトなど、
少しづつバージョンアップしていきたいと思います。

一人体制のお店のため、至らない点ばかりのお店だと反省することしきりだったり、
その一方で、新しい生産者さんとの出会いや、外部のイベントへの参加など、新しいことに挑戦した一年でした。
今年は反省を踏まえて、よりみなさんに美味しく、楽しんでいただけるお店にしていきたいと思います。

決して便利な場所ではありませんが、足を運んでくださるお客様に感謝です。

どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

2017年 初春